INTERVIEW

家族と親の介護を両立しながら日々仕事に励んでいます。利用者様に寄り添い、傾聴と助言を通じて少しでも前向きな気持ちになってもらえるよう心がけています。訪問看護の現場で信頼される看護師を目指しています。

Y.H Y.H

看護師

2024年に訪問看護の仕事に挑戦したいと思い、エールに入職しました。家庭では家族の介護を担いながらも、仕事との両立を図っています。訪問看護では、精神領域を含め幅広い世代の利用者様と関わることができ、自分の関わり方次第で相手の表情や反応が変わることにやりがいを感じています。

入社のきっかけ

訪問看護の職場を探していた際に、自宅から近いエールの求人を見つけたことがきっかけです。精神の利用者様を含め、さまざまな世代の方と関わることができる職場環境に魅力を感じて入社しました。初めての訪問看護ですが、温かい雰囲気の中で、利用者様一人ひとりに寄り添った支援ができることにやりがいを感じています。

仕事のやりがい

利用者様が「訪問を待っていてくれる」こと自体がやりがいです。ドクターと話しても解消されないモヤモヤが、自分の傾聴や助言によって少しずつ晴れ、声のトーンや表情が変わる瞬間に立ち会えることに喜びを感じています。また、自分の関わりを通して、利用者様が体調や服薬に関心を持ち、前向きに向き合うようになってくれる変化にも大きなやりがいを感じます。